NEWS 事務局からのお知らせ

参加型ヘルスケアアート開催! あなたの言葉で歌をつくろう


なごやヘルスケア・アートマネジメント推進プロジェクトは、医療や福祉などの場にアートがあることの有用性を伝え、ヘルスケアアートの普及を促すことで、施設利用者やスタッフのみなさんがより元気になれることを願っています。

2020 年12月、これまでの活動をもとに「ヘルスケアアートなごや宣言」を発表しました。
この宣言文をもとに、みなさんの言葉を集めて歌にする参加型ヘルスケアアート企画をおこないます!!!!


ヘルスケアアートなごや宣言2020
「ヘルスケアアートは風のように」


病で病院に通い入院するとき
老いて高齢者施設で生活するとき
困難を感じて生きていくとき
モノトーンの施設の風景と変化の少ない生活が
不安と緊張をもたらし自分らしさが消えていく

そこに、爽やかに吹き抜ける風があった
その風はヘルスケアアート
ヘルスケアアートは
デザインとアートによって人と人が支え合う営み
問題を解決するデザインと人に寄り添い祈るアート
曖昧で人間味あふれる風は対話と共感を生み
生活に彩りと感動をもたらす

ヘルスケアアートに包まれる居心地よさ
ヘルスケアアートに参加する喜び
人々に支えられ困難と向き合いながら
笑顔で人間らしく過ごす力を取り戻す
誇りを持って働く職員
信頼できる医療と優しいスタッフたち
安心できる居場所がまちにあり
日常を過ごす地域へとつながる

日本中にヘルスケアアートの風を巻き起こしたい
多彩な人材と出会いつながろう
実践を積み重ね効果を話し合おう
ヘルスケアアートで支え合う仕組みを考えよう

ヘルスケアアートの風を束ねて大きなうねりを起こそう


◆企画の概要


【参加方法】

  1. 「ヘルスケアアートなごや宣言」を読みます。
  2. ヘルスケアアートの歌のために、あなたの言葉を投稿してください。
  3. 新沢としひこさんが、言葉から思いついた歌をつくります!

【集めたい言葉】

  • 闘病されているかたやご家族のかたは… 心の内を言葉にしてみませんか?
  • 医師やスタッフのかたは… 大事にしていることはどんなことですか?
  • アーティストや設計者のかたは… 医療福祉の場をどんなふうにしたいですか?

新沢としひこさんからのメッセージ




投稿方法


投稿は、google フォーム他から受付しています!
(メール・FAXについては備考欄を参照ください)

しめきり 2021年1月11日(月・祝)まで


投稿フォームはこちら


※ご記入いただく言葉は、新沢としひこさんに送ります。また、個人を特定しない範囲でプロジェクトサイト等で紹介させていただくことがあります
※ご提供いただく情報は、歌など楽曲制作の参考にするなど本プロジェクトのためにのみ使用し、そのほかの目的には使用しません
※メール・FAXでも受付しています。メールの場合は、宛先を healthcare_art★sda.nagoya-cu.ac.jp(★を@に変えてください) 件名を「ヘルスケアアートの歌」とし、グーグルフォームの項目を参照して送信ください。FAXご希望の際は、末尾のPDFをダウンロードのうえ送信先等のご確認をお願いします


歌の発表


2021 年3 月末ごろ、このサイト他で発表予定です。
「なごや宣言」を伝えるポスター等の印刷物と動画を作成し、歌は動画に使用します。
(発表時期や具体的な内容は変わる可能性があります)


ちらしのダウンロード


ファイルを開く

あなたの言葉でヘルスケアアートの歌をつくろう!募集ちらし(PDFデータ)




SUGGEST 関連ページ