NEWS 事務局からのお知らせ

連続講座のよくある質問について回答します

1.Zoomアプリについて

【質問】
インストールするアプリは「ZOOM Cloud Meetings」ですか?

【回答】

はい、「ZOOM Cloud Meetings」です。スマホの場合は、事前にAppストア、Google Playなどから検索し、ダウンロードをお願いします。ただし選択可能な場合は、PCからの参加をお願いします。PCの場合は、あらかじめダウンロードしておく必要はありません。

*PCの場合は、講座に参加するためのURLをクリックすると自動でブラウザが開きますので、「ダウロードして開始」や「Zoomをダウンロードして実行」といった部分をクリックし、説明に従ってインストールすることで、接続を開始できます。共用PCの場合などは管理者パスワードを求められることがあるかもしれませんのでご注意ください。

【質問】
zoomは無料アカウントのままでよいですか?

【回答】

はい、無料アカウントのままでよいです。zoomの契約は、運営側でしておりますので、受講生の皆さんは何も契約せず40分以上の大勢の会議も参加可能です。
なお今回の講座受講だけが目的でありましたら、アカウント登録も不要です。

【質問】
ネット回線の速度が不安です。

【回答】

一度、下記のサイトをクリックしていただき、通信速度をチェックいただくと安心かと思います。
インターネット回線の速度テスト https://fast.com/ja/
20Mbps~30Mbps程度あれば、zoomでの通信は問題ありません。

2.講座の欠席について

【質問】
どうしても欠席しなければならない日があるとき、事前の連絡はした方がよいですか?

【回答】

今期はオンライン開催のため資料準備が不要であることから、欠席連絡は不要です。

*参加された方には当日チャット経由で「アンケート&ワークシート」の入力フォームをお知らせしますので、その回答と送信をもって出席とさせていただく予定です。途中退席された方などには個別に入力フォームURLをお知らせいたしますので、メールでご連絡ください。

【質問】
やむなく都合が調整できない回があります。修了書などを設けていて、出席率に関係しますか?

【回答】

はい、これまでの開催では、出席の回数に応じた修了証あるいは受講証を発行し、お渡ししています。今期に関しては、皆勤出席(7回出席)の場合に修了証を、4-6回出席の方には受講証を発行したいと考えております。今後変更となる可能性もございますことご了承ください。

【質問】
参加できなかった回の内容を後から学ぶ事はできますか?

【回答】

はい。講義録を後日、当事業のHPにアップする予定です。
2018年度と2019年度の講義録もご覧になれます(こちら)。
講義の動画を、期間限定・受講生限定で閲覧いただくことも考えておりますが、講師の方の個別のご意向も確認し、対応できる方とできない方がいらっしゃることご了承ください。


SUGGEST 関連ページ