NEWS 事務局からのお知らせ

キックオフ講座、連続講座の受講ガイダンス 開催しました


6/27(土)14時、受講ガイダンスを開催しました

今年は、本事業で初めてのオンライン会議ツールzoomによる講座開催となり、全国から年代も職業もさまざまな200名を超える方々からの申し込みをいただきました。受講される皆さんにとっても、オンラインで接続に不安を感じられる方もいらっしゃるだろうと考え、キックオフ講座と連続講座の開始に先立ち、受講ガイダンスを開催することにしました。

任意参加でしたが最大108名ほどの方々が接続くださいました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。実際にzoomでの開催をしてみて分かること、改善点などあり、ご心配おかけした部分もあるかと思いますが、終了間際に多くの方からチャットで「参加してよかった」という声をいただき、励みになりました。

以下で、ガイダンスの様子をいくつかお伝えします。


投票機能を使って、使用されているデバイスの調査をしてみました。


投票機能で、ご職業も回答いただきました。


鈴木教授から、本事業の説明もさせていただきました。


講座では、ブレイクアウトルームという機能を用いて、少人数に分かれての対話の時間を取ります。その体験も本日行ってみました。5分と短かったので「話し足りなかった」「興味のある方がいたので知り合いになりたいと思った」「実際の講座が楽しみ」という声を多くいただきました。

※運営では5人程度にグループ分けをしましたが、グループワークへの参加は任意となるため、参加されない方がいらっしゃると2~3人などと少ない人数のグループになることもあります。本日は接続テストの場でもありましたので、まだマイクやカメラの設定が十分でなく、参加ができない方もいらっしゃったようです

ご不明点、接続についての困りごとなどありましたら、事務局までメールでご連絡ください。
キックオフ講座、そして連続講座と、ご期待ください。これからどうぞよろしくお願いいたします。(寺井)


SUGGEST 関連ページ